当院の診療理念

地域のホームドクターを目指します

小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い方々と悩みを共有して「地域密着型のホームドクター」を目指します。

1.最新設備による苦痛の少ない内視鏡検査

京都市左京区の佐治内科医院では、最新設備による苦痛の少ない内視鏡検査を実施しています。
胃内視鏡検査では、鼻から内視鏡を挿入する「経鼻内視鏡検査」を行っておりますので、少ない負担で検査を受けていただけます。

大腸内視鏡検査では、細くて硬さが変化させられる内視鏡を使用して、苦痛の軽減に努めています。
検査への不安が強い方には、「静脈内鎮静法」により眠っているのとほとんど同じ状態で受けていただくこともできます。

2.各種検査で早期発見・早期治療を応援

エコー検査、レントゲン検査、ホルター心電図検査、注腸検査(肛門からバリウムを入れて大腸を調べる検査)、食道・胃透視検査(バリウムを飲んで胃・食道などを調べる検査)などの各種検査を行っています。

年に1回程度の定期的な検査は重篤な病気の早期発見・早期治療に効果的ですので、症状の有無にかかわらず定期検診を受けるようにしましょう。

3.対症療法ではなく原因療法に努めます

京都市左京区の佐治内科医院では、来院いただいた患者様から詳しくお話を聞いて、その方の背景をよく確認するようにしています。

というのも、現れた症状にのみ対処しても、本来の健康を取り戻したとは言えないからです。そもそも現在は生活形態が複雑で、症状の現れ方もまちまちです。そのため、当院では対症療法ではなく、原因療法を実践することをモットーにしています。

大切にしているのは、患者様お一人おひとりの生活習慣などを確認して、症状の奥に隠れている「本当の原因」を追究することです。生活習慣の乱れなど、健康を損なってしまう根本にある問題に患者様と一緒に向き合い、解決のサポートをしております。

ご挨拶

京都市左京区・佐治内科医院のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。院長の佐治一衛(さじ・かずえ)です。

当院は一般内科のほか、胃・大腸内視鏡検査を中心に各種検査を行って、皆様の健康をお守りしています。内視鏡検査につきましては、苦痛の少ない検査を実施して気軽に受けられる環境を整えております。40歳になったら、少なくとも年に1回は受けていただければと思います。定期的な検査が明日への「安心」に繋がります。

また、当院は訪問診療も行っています。寝たきりの方やお体が不自由で通院が困難な患者様に対し、ご家族や介護士の方などと連携しながら、心の通った在宅医療を目指しています。今後も小さなお子様からご高齢の方まで、幅広い方々と悩みを共有しながら診療してまいります。

院長 佐治 一衛(さじ・かずえ)

医院名 佐治内科医院
診療科目 内科・消化器科・胃腸科・小児科・放射線科
京都府京都市左京区岩倉北池田町25
最寄り駅 京都市営地下鉄「国際会館駅」より徒歩15分
京都バス「長代南橋」バス停よりすぐ
駐車場 有り

アクセス・診療時間

火曜・土曜午後・日曜・祝休診

当院の受付です。スタッフが笑顔でお迎えします。

検査・診療の時間まで、こちらでリラックスしてお待ち下さい。

内視鏡検査室

こちらで胃・大腸内視鏡検査を行います。当院では最新設備を導入して、苦痛の少ない検査を実施しています。

リカバリー室

内視鏡検査終了後、こちらでゆっくりとお休みいただきます。

機器紹介

内視鏡システム(EVIS LUCERA ELITE)

オリンパス社製の最新型の内視鏡システムです。粘膜内の血管や構造が詳細に確認できる「NBI(狭帯域光観察)」を搭載しており、がんや小さな異常の早期発見に高い効果を発揮します。

レントゲンシステム

可動式のレントゲンシステムです。遠隔操作により、ベッドの向きを縦横に変更することができます。大腸内視鏡検査を行う際、安全性を高めるためにレントゲン透視下で行う場合もあります。

超音波診断システム

エコー検査に使用する機器です。腹部エコーにより腹部臓器を簡便に調べたり、心エコーにより心臓の機能を詳しく観察したりすることができます。

血圧・脈波検査装置

短時間で簡便に血管の状態が調べられます。動脈硬化の程度の測定や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクの診断にも役立ちます。

生体情報モニター

血圧、脈拍、血中酸素飽和度、心電図など情報が得られるモニターです。こちらを使って安全に内視鏡検査を実施します。

内視鏡洗浄機

内視鏡の消毒・洗浄装置です。検査ごとに内視鏡を消毒して、ウイルスなどの感染を防止しています。

内視鏡のことなら、京都市左京区にある佐治内科医院まで、
まずはお気軽にお問い合わせください。

• 075-706-5050.png
  • WEBからのご予約
24時間WEB予約_お電話075-706-5050 各種検査の費用 求人募集 内視鏡専門サイト